2013年8月19日月曜日

火気

通りがかりの公園で、
夏祭りの準備をしていた。














こんな都会の真ん中で、
こじんまりと。

一応屋台も出るみたいだったけど、
スーパーボールすくいだった。

福知山の事故があっただけに、
火の気系は、
相当ピリピリしてるんじゃないかな?

昔々、
知り合いの知り合いがテキ屋さん、
っていう時期がありまして、
ちょっと気になるんだよね。

福知山の近くにも住んでたことあったし。

夏が来れば思い出す〜♪

思わず歌詞を書いてみたけど、
意味はさしてない。

いろんな夏を過ごしてきたけど、
やっぱり印象深いのは6年前かな。

死んだオヤジの具合がよくなくて、
ちょうどぼくも会社を休職していて、
オヤジの見舞いに行く母の送り迎えを、
車でしておりました。

その直前までは、
ぼく自身が入院してたんだけどね。

あの夏も暑かった。

母は夫と息子、
別々の病院にいる二人の見舞いで、
大変だっただろうな。

そういえばお盆も過ぎましたな。

親父はうちに来て帰っていったんですかね?

全く気配もありませんでしたが。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...