2013年8月21日水曜日

何雲

出勤の時に駅で空を見上げたら、
いつもの入道雲じゃなく、
スジ状の雲になっていた。

何と言うのか知らないけれど。


















同じように暑いけど、
昨日と違う何か。

今年は夏の始まりは早かったけど、
終わりはやっぱり高校野球の決勝のころか。

そういえば今日、
電気代の明細見てた母が喜んでた。

去年より使用量減ってる。

省エネエアコンにしてよかった。

母によると、
今年の夏は例年より多くエアコン使ったそうだ。

ぼくは例年と変らないけど、
たぶん、
去年まではぼくがいない時にはエアコン切ってたんだろう。

今年はぼくがいなくてもエアコン三昧だったようだ。

だから、
それで尚、
使用量が減ってるのが驚きだったみたい。

日本の省エネ技術は世界一だと思う。

インバーターエアコンが当たり前の国なんて、
日本ぐらいだとも聞いた。

そうなんだよ。

日本人やればできる。

つーか、
もうやってるし。

もっと省エネして、
世界中の手本になればいい。

つまり。

原発いらん。

フクイチ。

もうどうしようもない状態になってるようだ。

トイレで言えば、
汚水があふれかえって家中汚物まみれで、
隣の家や川にまでどんどん垂れ流してる状態。

しかも、
解決策が見つからない。

わかってたことだけど、
東電は隠してた。

どうしようもなくなるまで隠してた。

いつもの手口。

三度目の夏が来て、
三度目の夏が去る。

海を放射能まみれにしてる。

魚を放射能まみれにしてる。

どれほどの罪だ。

どうやって償うのだ。

日本を汚染し、
海を汚染し、
地球を汚染する。

それでも原発イエスと言えますか?

それとも原発ノーと言いませんか?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...