2013年8月24日土曜日

母上

今日の母の一言



イチローさん、CMだけで食べていけるやろ。



出なくても食べて行けると思うで。

ふーん、
そうなんか。

うん、
何十億と持ってると思うで。

ほんなん、
使い切れへんやん。

やろな。



母は、
今年40歳になるイチローが、
無理して野球やらなくても食べて行けるのに、
という気持ちのようだ。

何十億円持ってても(知らんけど)、
金以外のために働く人だっている。

ほかならぬ、
母上、
あなたなど、
まさにゼニにならない事を、
毎日毎日飽きもせず繰り返しているではないか。

ぼくと母、
どちらがイチローに近いかといえば、
案外母の方かもしれない。

ぼくだって毎日飽きもせず働いているけど、
やっぱりゼニのためという要素は大きいし、
もし宝くじで3億円当たったら、
すぐに退職願を提出するだろう。

でも母は、
3億円当たっても、
家の掃除は絶対やめない。

イチローが野球を続けているモチベーションってのも、
たぶんそんな感じなんだと思う。


違うか(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...