2013年8月18日日曜日

遮光

ついに暑さ対策最終兵器を買った。


















折りたたみ日傘。

今日はそんなに激しく暑くはなかったんだけど、
せっかくだからと、
出勤の時に自転車に乗ってさしてみた。

ビュー。

いきなりの突風。

今日、
風強かったんだよね。

で、
この折りたたみ日傘、
骨が6本しかないんだな。

日差しには強いけど、
風にはからっきし弱いことが判明。

まぁ、
風が強いということは、
それなりに涼しいわけで、
日傘の必要はない。

骨が少ない分、
軽量でもあるし。

自転車は諦めた。

ということで、
今日は自転車置き場から駅までの一瞬だけテスト。

さすがに生地の遮光性が高いようで、
確かに木陰を持って歩いているような、
という形容がまんざら大げさでもない。

しかし。

この夏は男性の日傘が人気、
なんて記事を読んだけど、
(読んだからこそ買ったのだけど)
考えてみたら、
日傘さしてる男性、
この夏見たことない。。。

キッチリ宣伝に乗せられたか?

まぁいい。

この夏、
何回かはお世話になるだろう。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...