2013年8月16日金曜日

螺子

リビングに下りて行くと、
一人がけのソファに座っていた母が、
しきりにキョロキョロ。

どうしたん?

なんかな、
コロコロって物が落ちた音がしてんけど、、、

頭のネジが取れたんと違うん?

そうかもな。


こんな会話がメーンな我が家は平和である。

幸せと言い換えてもいいだろう。

いやいや。

頭のネジが取れてるのは、
母だけではないかもしれない。

いつもの大阪地下街を歩いていたら、
ふいに視界に

「ビンビール」

の看板。

あれっ?

あんなとこに酒屋や飲み屋あったっけ?

目をこらしてもう一度見ると、

「ピンヒール」でした。

靴の修理屋さんね。

別にビールが飲みたいわけじゃないですよ。

暑さでね、
正常な判断が出来ないのです。

つーか、
たぶん視力が落ちて来てるんだと思う。

レーシックからもう3年半?

免許更新はパスしたけど、
絶対に落ちてると思う。

再びメガネ生活?

いや。

もういや。

じゃ、
再手術?

できんのかな?

調べとこ。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...