2013年8月5日月曜日

見方

帰りのタクシーで久々相乗りになった、
後輩の女性に「あまちゃんファンなんですって」

と尋ねられてドッキリ。

そうやけど、
なんで知ってんの?

その女性とは、
部署は同じだけど、
一緒に仕事はしないし、
会話することもない。

「いや●●さんがそう言ってましたよ」

「実は私もハマっちゃったんです」

ということらしい。

それからは彼女が降りるまで、
あまちゃん談義。

どうも関西ではあのノリが受けないのか、
会社でぼくが必死で面白いと言っても、
「フン」って感じであしらわれることが多いので、
このひと時はなかなか楽しかった。

それに引き換えというか、
輪をかけてひどいのが、
八重の桜。

あぁもう、
絶望的な展開。

それはともかく。

憎たらしいのが小堺一機の板垣退助。

500円札の肖像画だった人が、
あんな悪人だったとは、、、

いやいや、
ものの見方というか、
歴史っつーのは、
結局勝ったものに都合良くねじ曲げられるんだよね。

コレは覚えておいた方がいい。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...