2013年8月14日水曜日

逆手

先日、
出勤しようとすると、
母が、
コレコレと指をさす。


















門扉に蝉。

たいして珍しくはない。

ところがこの蝉、
写真では分からないけれど、
ピクリとも動かない。

母いわく、
暑さでひからびてる、
のだそうだ。

それが本当かどうかは知らないけれど、
実際、
何年も地中にいて、
ようやく地上に出て来たら、
記録的な猛暑で、
鳴く力もない、、、、

ってなことも、
なくもないような気がした。

人間は体温が42度になると死ぬって、
先日書いたけれど、
人間は外気温が42度になっても、
血液や汗という「冷却システム」があるから、
体温まで42度になるわけではない。

それに比べ蝉なんか、
外気温がもろ体温になりそうな気もする。

なんでも、
今の日本は東南アジアより暑いんだって。

最近、
暑さの話題ばかりしてるけど、
やっぱり最大のニュースでしょ。

そういえば、
41度になった四万十でかき氷を41円で売り出したって、
ニュースになってた。

機を見るに敏というか、
商魂逞しいというか、
41度を逆手にとって宣伝しようとは、
よくそんな暑さの中で考えついたもんだなと。

確かにある意味町おこしというか、
これまで四万十といえば川しか話題がなかったような、、、

日本最高気温記録した町。

それで人が集まるとも思えないけど。

いや、
でも考えた人は偉い。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...