2013年8月23日金曜日

先後

いいニュースと悪いニュース、
どっちが先に聞きたい?

って言われたら、
ぼくならどちらを選ぶだろう?

やっぱり、
いいニュースからかな。

だって悪いニュースが、
本当に心底悪いニュースだったら、
いいニュース聞く前に落ち込むだろうし。

そういう意味で、
今日のいいニュースは、
イチロー4000安打!

「誇れるのは8000回の失敗と向き合ったこと」

いい。

格好良すぎ。

どんなすごいバッターでも、
5回に3回は失敗する。

それがプロ野球のバッターという職業。

プロの仕事として、
5回に3回失敗っていうのは、
相当に辛いよね。

その辛さから22年間逃げなかったイチロー。

タイ・カッブ、
ピート・ローズ。

イチローの上にいるのは、
もはやベストオブレジェンドの2人だけ。

たぶん2年後にはベストオブベストになるはず。

で、
悪いニュース。

藤圭子自殺。

おーまいがー!

宇多田ヒカルが、、、

でもね、
一方でこうも思う。

この経験を乗り越えて彼女が作る歌を聞きたい。

残酷だけど。

彼女がどう昇華させるのか、
見届けたい。

見届けたい人が二人増えた。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...