2011年2月2日水曜日

役割

「もといちの日」の集まりを生中継すると告知しておきながら、
ものの見事に失敗した。

期待して、
というか、
付き合って見てやろうとしてくれていた皆さま、
貴重な時間を無駄に使わせ、
まっこと御免なさい。

10時ごろまでトライしたのだけど、
悔しいけど力不足でした。

集まりは大盛況だった。

6時過ぎからボツボツ集まりだし、
10人ぐらいだろうとの予想が結局、
男女計16人に膨れ上がり、
予約した座席はすし詰め状態。

懐かしの顔、
お馴染みの顔、
みんなが飲み食いしながら、
語り合い、
笑ってる光景を見ながら、
「あーよかったなぁ」としみじみ。

と思いながら、
ユーストリームと格闘していると、
酔った輩から「お前は陰気になった」とのご指摘。

確かに、
以前と比べると格段にぼくの口数は減った。

まず、
人の話を聞きながら、
話の腰を折ることができない。

それから、
他人の話についての意見や感想を、
思わず飲みこんでしまう。

これってたぶん、
聞くだけのトレーニングを続けている「成果」ではないかと、
勝手な自己分析。

皆が自由に話せる場を設定することがぼくの役割で、
あとは皆が楽しければ、
それでぼくも楽しい。

もちろん、
いつもそうだという訳ではないけど、
少なくともこの集まりでは、
今のところそういう役回りに徹しているのだと思う。

そもそも、
自分で呼びかけておいて、
自分が出しゃばるなんて、
これほど無粋なことはなかろう。

昔は同じこの集まりで、
誰よりも飲み食いし、
「我こそ一番」とばかりに喋りまくっていたのとは、
真反対なことに自分で驚く。

確かにぼくは変わった。

もの凄く格好良く言えば、
俳優からプロデューサーに転身した感じ。

第一、
ぼくなんかが黙ってても、
いくらでもタレントがいるのが、
この集まりの強みだ。

盛り上げ役、
ボケ役、
食べ物注文訳、
水割り作り係、
会計担当。

すべてちゃんと、
言わなくても阿吽でやってくれる。
ザックJ並みの一体感だ。

今のところ、
ぼくが自己主張をするのは、
やっぱ歌う時。

それと、
もちろんこのブログ。

言葉で言いたいことは、
ほとんどここに書いてしまってるから、
喋ろうとすると、
同じ事を前にも言ったような、
自分が呆け老人化したような、
妙な錯覚に陥って躊躇してしまうことが多い。

ブログ、
ほとんど誰も読んでないのに(笑)

そんなことはともかく、
みなさんお疲れ&ありがとう。

そしてまた来年、
絶対会おうぜ‼

●帰宅しても依然、失敗の理由は不明。あれほどリハしたのに、、、絶対来年は成功させてみせる●悪いことも、いい事も、色んな意味で想定外のことが起きた一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...