2011年2月27日日曜日

燐寸

最近のマイブーム。














前に、
友人がラジオに出るってメールを受け取って、
ラジオを買いに、
会社周辺のコンビニを彷徨ったが、
結局見つからなかったって話を書いたことがあるけど、
その時にこれを偶然見つけたのだ。

ラジオがなかった残念さと、
何も買わずに会社に帰るのが虚しいという、
両方ない交ぜの気持ちから、
フト何も考えず買ったのが最初だ。

6個パックで100円ほど。
一箱に50本は入っているようだから、
煙草だと300本=15箱は吸える。

いやいや、
マイブームである理由は、
そんなことではない。

箱からマッチを木の軸を一本つまみ出し、
赤い先端を横のやすりでシュッと擦って、
ポッと炎が上がる感触。

そして、
その炎を加えた煙草に先端に持っていく、
一連の動作が心地よいのである。

値上がりした煙草の1本を、
大事に吸おうという気になる。

少なくとも、
百円ライターでつけるよりは。

そして、
会社の喫煙ルームで使用していると、
何人かは「なんでマッチやねん」と突っ込んでくれるから嬉しい。

すでに何回かそうして話しの種になってくれた。

いつまで続くかはわからんけど、、、

しかし、
どうですか、
この見事なパッケージ。

「日の出の勢い」って感じで、
いいじゃないですか。

と、
一人悦に入っている次第。

●桑田佳祐の復活劇をNHKがドキュメントでやってた。伝えられているよりは大手術だったようだ。よくぞ生還してくれたなぁって思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...