2011年2月23日水曜日

週間

いやぁ、
ここんところ「マイ映画週間」だった。

先週、
最寄駅に新装オープンしたTUTAYAに寄って、
その時に5枚1200円というチラシにつられて借りたのだが、
やっぱり一週間で5作品はキツイわ(笑)

一作目は、
前に書いた「ナイト&デイ」。

残りは見た順番に、
アンジェリーナ・ジョリーのスパイもの「ソルト」、
SFに新風を吹き込んだ「第9地区」、
イラクに大量破壊兵器なんてなかったっていう「グリーン・ゾーン」、
そして返却日が明日に迫り、、
最後のレオナルド・ディカプリオ主演「シャッター・アイランド」をさっき観終わった。

ふぅ、、、なかなかヘヴィーだった。

どれもこれも面白かったからよかったんだけど。。。

今になって、
この5作品に共通している要素があるような気がしてきた。

それは、
「一体誰を信じたらいいの?」っていう部分。

ジャンルは様々なれど、
そこは一貫していたようで、
面白い。

つまり、
現代って時代がそういうことなんだろうな。

様々な人が様々な思惑で、
もっともらしい話をして、
それはどれも真実そうでいて、
胡散臭そうでもあり、
誰もが自分に親身になってくれているようでいて、
実は全然自分のことなど考えてくれていなかったり、
そういう「不信感の」挙げ句の果てには、
自分が、
自分という存在の統一感が信じられなくなっていく感じ。

逆に今は、
そういう自己の不統一感を前提として、
それぞれの自己を使い分けて人生を生きる、
そういうことが「当たり前」というか、
そうでもしないと生きていけないような、
複雑怪奇な世の中になっているのかもしれない。

映画の世界だけではなく、
ごく日常にまで、
そういう自己分裂を強いられる社会に、
ぼくらは生きているのだと、
実感した次第。

厄介極まりない。
そりゃストレス溜まるわ。

あ~、
でも、
こんな借り方はもうしない‼

●最寄り駅近くにジャズライブハウス発見。超地元なのに、ちっとも知らなかった。また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...