2011年4月7日木曜日

道楽

今回の地震&津波が起きて、
一番「頼もしいな」と思ったのは、
漁師たちの言葉だった。

具体的には挙げられないのだけど、
津波の爪痕に対して冷静というか、
「必ず再び海に出る」みたいな。

やっぱり海の怖さを知ってるからだろうなぁって、
勝手に推測していた。

その漁師たちが怒った。

東電が放射能汚染された水を海に捨てたからだ。

その怒り方が、
農家や酪農家とちょっと違うように感じられるのは、
海に命を懸けていることと無関係ではないように思う。

生活の糧を奪われたというだけではなく、
自分の命を汚されたような心底の怒り。

話は変わるが、
夕べ会社で寝る前に休憩室にいると、
別の部署のジャズ好きの先輩が、
「最近歌ってるの」と話しかけてきた。

会社にもごく少数ではあるが、
ぼくがジャズを歌っていることを知っている人がいる。

ぼく「いやぁ地震があってからはさっぱりで」

先輩「道楽やってる気分じゃないわな」

道楽かぁ。

確かに道楽で始めたけど、
今は道楽なんかじゃない。
ぼくにとっては生きてる意味に近い、
はずなんだけど、、、

そして宿直勤務から解放。

心身ヘトヘトなのに、
空は真っ青でやたら暖かく、
コンビニでガリガリ君を買って、
商店街のベンチに座って食べる。

ん?














少し疲れが和らいだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...