2011年4月14日木曜日

物欲

このひと月、
amazonで買い物をしてないことに、
さっき気づいた。

最後に注文したのは3月16日で、
商品は携帯充電用のソーラーバッテリー(笑)。

それを注文をしたのも、
それから一切何も注文してないのも、
明らかに震災の影響だ。

欲しい物がなかった、
というよりは、
物が欲しいと考える暇がなかったという方が近い。

ACの広告に反発して、
無駄遣いすると宣言したくせに、
まったくこのザマだ。

人には様々な欲望があるが、
物欲というのは、
心に余裕がないと生まれないんだな。

ことさら贅沢をしたいとは思わないけど、
寝て起きて食べて仕事してまた寝る、、、
そんな生活では、
確かに金は貯まるけど、
心の中から生命力がただ一方通行で出て行くような気がする。

「人はパンのみにて生きるにあらず」

聖書の言葉が正確にどういうことを指しているかはともかく、
多少の贅沢をするとか、
下らない事を考えるとか、
馬鹿話をするとか、
そういうことはきっとどこかで心を潤している。

つまり人として生きるのには不可欠なのだ。

心の中に四コマ漫画を。

そんな風についこの前書いたばかりなのに、
というか、
そう書いていたころのぼくの心中には、
実は四コマ漫画はなかったんだと思う。

ところで、
最後に注文したソーラーバッテリー、
まだ届かないんですけど。

届いても、
使うような日は来て欲しくはないですけど。

●といって今何が欲しいわけじゃないんだよなぁ。これが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...