2011年4月12日火曜日

白紙

統一地方選から一夜明け、
大躍進した「維新の会」率いる橋本・大阪府知事は、
さぞや喜色満面で会見するかと思いきや、
意外な「敗北宣言」。

過半数を目指していた大阪市議が、
目標に届かなかったからだといい、
「大阪都」構想も「いったん白紙」にするとのたもうた。

いかにも弁護士らしい駆け引きをする人だ。

ただ「政治家」というには、
あまりにも腹の中が透けて見えすぎて、
まだまだ軽い印象は否めない。

その軽さが彼の信条であり、
魅力でもあるのだろうが。。。

それはともかく。

東京から見て今や「一地方都市」でしかなくなった大阪を、
再び東京に対抗する大都市にしようという「大阪都」構想は、
新鮮であるし、
何より東日本がこのような状況になっている今、
とっても説得力があると思う。

安全保障の観点からも、
東京に何か不測の事態が起きた時、
匹敵する都市機能が西日本にもあるということは、
絶対に好ましい。

一節では、
今秋の大阪市長選に橋本氏が出馬し、
府知事には自ら意中の人を立てるという。

プーチンとメドベージェフのロシアみたいにして、
外堀も内堀も固めてしまおうということのようだが、
このまま行けば、
それもあながち荒唐無稽な話ではないように思える。

ま、
そういうことも含めて、
これからは大阪を含め、
西日本が動かなきゃね。

●イタリアに渡った友達の幸せそうな姿が彼女のブログで見れた。よかった。彼女に贈る(http://www.youtube.com/watch?v=KcQEUYVfViA

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...