2011年4月8日金曜日

祟目

余震である。

宮城県北部と中部で震度6強とか。

余震というよりも、
これだけで十分にでかい。

もしこっちて起きていたら、
飛び上るほど驚いただろう。

先月の地震で、
残っている建物も相当ダメージを受けているはず。
また死者が出るのだろうか、、、

阪神大震災の時、
避難所に親兄弟を見舞った夜、
ちょっとした余震でも、
会場の体育館で寝ていた人たちが、
とっても怖そうにしていたことを思い出す。

年度も改まり、
ようやく日本中が様々な問題を抱えつつも、
何とか前を向き始めた矢先、
満開の桜に少し心浮きだっていた頭から、
冷や水を浴びせられた気分だ。

ぼくも、
ここひと月は、
自分の部屋でもNHKをずーっとつけていたが、
最近ようやくFMに切り替えたところだった。

これでまたNHKに逆戻りだ。

とはいえ、
先も書いたように、
ここ関西では全く揺れはなく、
あくまでテレビを見る限りの想像なのであるが。

そう、
ここひと月近く、
地震や原発事故について何だかんだ言いながら、
ぼくはまだ現場を肉眼で見ていない。

いつかはこの目でと思うのだが、
東北は遠く、
まとまった休みは、
当然とれない。

原発はとりあえず大丈夫らしいと会見している。

大丈夫といっても、
すでに大丈夫ではないのであるが。。。

●業務連絡。金曜日、元町に参上いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...