2011年11月14日月曜日

実況

いやぁ、
またやっちまたよ。

とある会合に参加しようと、
久しぶりに京都に出かけたら、
その会合は5日後ですって(泣)

あれは去年の春、
ジェフ・ベックのライブに一日前に行って、
仕方ないから甲子園球場で阪神対巨人戦を見た、
あの日を思い出す。

何も成長しとらんわ。

今日は、
京都の地下街のよく分からん喫茶店に入って、
チョコレートパフェをやけ食い(?)したよ。

帰りの電車はむなしかったけれど、
マイパッドで日本シリーズを聞けたのでよかった。

プロ野球をラジオ観戦するなんて、
久しぶりだ。

スポーツ中継はテレビが圧倒的に有利だけど、
プロ野球はちょっと別だ。

サッカーと違ってプレーに「間」があるから、
声だけでも、
十分に情景が想像できる。

テレビのアナウンサーと違って、
映像任せにできないから、
アナウンサーも必死だし、
解説者も妙にマニアックで、
とても勉強になる。

子どもの頃は、
テレビをつけて音を消して、
ステレオのラジオをわざわざつけて、
観戦したこともあった。

無駄足な一日だったけど、
それなりに得る物もあった。

転んでもタダでは起きぬ。

そのあたりも、
成長しとらんわ(笑)

●諸般の事情により、元町には火曜日に参上することに変更しました〜。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...