2011年11月26日土曜日

驚愕

行って参りました、
上原ひろみライブ。

もはや世界的と言っていいジャズピアニスト。

テレビでは何度も見ているけど、
生は初めて。

いやいやスゴかった。
ロックとかならいざ知らず、
最後は文字通り総立ち。

あれほどのスタンディングオベーションって、
生まれて初めて見た。

って、
ぼくもその一員なんだけど。

ピアノの技術的なことはちっともわかりませんが、
とにかく楽しそうに弾いていた。

まるで、
子どもが遊園地にいるようだった。

トリオの残るベースとドラムが、
はしゃぎまくる孫のお守りをしてるって感じがまた、
微笑ましかった。

途中の休憩時間に、
調律師がピアノを触っているので、
すげー幕間に調律かよ、
って思ったら、
何と弦が切れたとか。

ピアノは三本で一音になっていて、
うち高音の一本が前半に、
残る二本のうち一本も後半に切れた。

珍しいことだと、
彼女もビックリしてた。
そんなことでいいのかヤマハ。

それにしても、
アメージングな演奏でした♬

●突然ですが、土曜日に元町に参上します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...