2011年11月12日土曜日

揃目

昨日は2011年11月11日、
「1」並びということで、
世間ははしゃいでいた。

切手にスタンプを押してもらう人。

婚約届けを出すカップル。

プロ野球入寮届けを出した選手。

そういえば、
この選手は11時11分11秒にサインしたと言ってたっけ。

ぞろ目趣味はぼくにはないけれど、
「忘れない」という意味では、
この2011年11月11日は、
将来、
日本史の試験に出る日となった。

TPP交渉に関してどじょうが、
交渉参加に向けて、関係国との協議に入ることとした」と述べた。


もって回った言い方だけど、
要は参加するのである。


Ⅰ日先延ばしして、
一体何を考えたのか、
あるいは何にも考えなかったのか、
そもそも、
Ⅰ日考えて、
考えが変わるとすれば、
その方が問題なのであって、
始めっから彼の頭の中は「参加」なのだった。


どじょうに言わせれば、
これは第二の開国ということなのだろうが、
たぶん開国ではなく、
第二のアメリカへの敗戦である。


これから10年ぐらい、
この国がどう変わっていくか、
若い人は特によく見ておくといい。


そしてこの2011年11月11日が、
その実質的始まりだったのだと、
いずれ納得するだろう。


もう隠れアメリカはやめて、
日本をアメリカの州にしますって、
正直に言えばいいのに。


でもアメリカは賢いから、
そんなことは許さない。


日本人の勤勉さにつけこんで、
働かせるだけ働かせて、
おいしい所は持っていく。


ソレデモニホンジンモンクイワナイ。
ホントフシギナコクミンデス。





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...