2011年11月25日金曜日

脚本

「家政婦のミタ」が面白い。

んなことはもう、
とっくに皆さんご存知でしょうが。

感情を出さない、
でも、
仕事は正確無比な家政婦を、
松嶋菜々子が演じる連続ドラマだ。

タイトルからして、
人をくってるんだけど、
この「ミタ」という家政婦の造形が、
ほとんどターミネーターなのに笑う。

こちらは笑うが、
ミタは絶対に笑わない。

2年ぶりの連ドラ主演という松嶋、
よくぞ、
この脚本に乗ったなぁって思う。

本人が相当冒険心があるのか、
信頼するスタッフがいるのか。

で、
だれが脚本家なんだろうと調べたら、
遊川和彦って人で、
ぼくよりはるか年上の大ベテランだった。

新進気鋭の若手だろうって、
勝手に想像してましたが。

思うに、
映画よりテレビドラマの方が、
脚本家って気になるのは不思議だ。

宣伝でも、
●●脚本って、
テレビでは使うけど、
映画では普通●●監督だろう。

調べてみてわかったけど、
このドラマは、
監督が複数で担当しているのだ。

テレビでは珍しいことではないが、
考えてみれば不思議なことだ。

複数に監督がいて、
連ドラとしての統一感があるって、
一体どういう作り方してるのか、
興味がわいてきた。

にしても気になりますな、
ミタの正体。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...