2011年11月18日金曜日

決算

ここんとこ、
一年の総決算的な仕事を連日しており、
いささかバテ気味だ。

年賀状が売り出され、
11月が終わると一気に師走、
つまり世間も総決算モードに入る。

そんなこの時期、
今年の流行語とか新語とか漢字とか、
十大ニュースなんかが気になり始める。

でも、
今年は流行語と漢字は、
ぼくの中ではもう決まっている。

流行語は「想定外」、
漢字は「絆」。

もちろん、
流行語については「臨界」とか「なでしこ」とかもあるけれど、
やっぱ「想定外」しかない。

漢字は「災」かとも思ったが、
これ、
数年前に一度選ばれている。

となれば「絆」。

これはかなり自信ある。
違っていれば、
それこそ「想定外」だ。

十大ニュースも、
1位は3.11を含む自然災害。
2位は福島原発事故。
3位はなでしこ世界一。

ここまではもう決定でしょ。

あとはもろもろ、
どうせ、
どじょう内閣誕生とか、
皇室がどうしたとかが定番で入って、
残りはもうあと5つほどか。

でも、
考えてみれば、
今年は震災関係を除いて大きな事件が少なかったような気もする。

いいことだけど。

あと5つ。

何だろうね。

地デジ?

紳助?

TPP?

携帯カンニング?

うーん、、、
わからん。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...