2011年11月24日木曜日

回文

今日はお休みだったのだが、
全く身体を動かす気分ではないことに、
起床してすぐに気づいた。

といっても、
風邪をひくなど、
体調が悪いっていうわけではなく、
ただ、
「今日は家にいろ」と身体が言っているような、
気がしただけなのだが。

本当は、
友人のイベントに顔を出そうと思っていたので、
不義理を詫びるメールを送ったら、
速攻返事が来た。

その内容にビックリしてしまって、
何も考えられなくなり、
もう一度ベッドに入って寝てしまった。

先日会社で、
「セカンドライフ」とかいう冊子が配られた。

ぼくと同じ世代の社員全員に、
「退職後」の暮らしについて考えさせようという内容。

退職金や年金の計算方法や健康管理など、
いろいろ書かれているのだが、
ひねくれ者のぼくは、
ちっとも真剣に読む気なし。

ただ、
あぁ、
そうやって会社って、
やんわりお払い箱を告げてくるのだなと、
感心した。

親父が言ってたな。

会社に20年はいれるけど、
30年は難しいって。

親父が死んでからの方が、
相談したいことが増える。

困ったもんだ。

そういえば、
談志が死んだ。

だんしがしんだ。

回文だと今ごろ気づいた。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...