2011年11月16日水曜日

挽回

Happy birthday to you,
Happy birthday to you,
Happy birthday, dear  だれそれ〜,
Happy birthday to you.



ご存知「ハッピー・バースデー・トゥ・ユー」だが、
この歌詞にアメリカでは2030年まで著作権があるのだと、
最近知った。


Happy birthday to you.


これだけでは著作権の対象にならないけど、
繰り返して少しひねる、
ひねるといっても、
dear だれそれ〜だけだけど、
それで著作権が発生するなんて、
なんか不思議。


ならば、
I  love youでも、
繰り返してdear だれそれ〜
ってして登録したら、
著作権認められるんかいな?


ちなみに、
日本での著作権は2007年に切れたそうな。


だから日本国内では、
だれはばかることなく、
大声で歌えるのだ。


もう昨日のことになるが、
ペンギンさん、
誕生日おめでとー

忘れててごめんねー(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...