2011年11月5日土曜日

早業

水曜日の出来事だけど、
あまりに爽快だったので、
書いとこう。

あの日は朝から元町に出かけたんだけど、
その時の話。

JR甲子園口から隣の西宮まで各停で行き、
そこで快速に乗り換えた。

運良く座席があいていて、
やれやれと座って、
読書の続きをと思って、
肝心の本を各停の座席に置き忘れた事に気づいた。

おーまいがっと。

もし誰かが忘れ物と届けてくれても、
元町のあとは会社に直行しないといけないし、
後日どこかに取りに行くのも面倒くさい。

そもそも、
届けてくれるのだろうか、
ついてない一日になりそうだなぁ、
などと思っている間に、
快速電車は次の芦屋駅に到着。

すると、
ホームの向かい側に、
さっきの各停が止まっているではないか!

立ち上がって車内を見ると、
ぼくがいた場所に本らしき物。

咄嗟に快速のドアに向かったぼくは、
ドアが開くやいなや、
小走りで各停に飛び込んで本を回収、
タッチアンドゴーで快速に戻って、
元の座席に座った。

この間5秒ほど(と思う)。

我ながら早業だったよ。

快速の座席の周囲の人は、
この人さっき座ったと思ったら立って、
またすぐ戻ってきて、
しかもさっきは持っていなかった本持ってるし、
ってな具合に思ったのではなかろうか?

ついてないはずの一日が、
一瞬にして帳消しになり、
ミッッションコンプリート感まで味わえて、
今思い出しても「やったね」と、
プチ達成感を覚えるのであった。

●ちなみに本のタイトルは、「サイエンス・インポッシブル」(ミチオ・カク著、NHK出版)●TPP関連でこれは必読「アメリカでTPPを推進して米政府を操る黒幕たちの正体」●もうひとつ。消費税10%上げ国際公約って、どじょうは何を考えているのか。正気の沙汰ではない。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...