2011年11月28日月曜日

維新

電力会社が総力を結集して、
「橋下潰し」をはかった、
大阪知事選と大阪市長選。

「大阪秋の陣」は、
橋下率いる維新の完勝。

いよいよ大阪都が現実味を帯びてきた。

大阪が都になったとして、
何もかもがバラ色になるわけないことぐらい、
有権者は知っているけど、
知事になってからなかなかしたたかな、
政治家・橋下に何かを託してみたくなった気持ちは、
わからないではない。

仮想敵を作って、
「改革か現状維持か」二者択一を迫るやり方は、
小泉純一郎そのままなんだけど、
あの狂奔のむなしさを知りながら、
それでもすがらねばならない点が、
大阪の抱える問題の根深さを感じさせる。

なんていうきれいごとはさておいて、
大阪都になれば、
日本に府は京都だけになる。

京都のお人は「うちは府でよろしいわ、ふふふ」と、
思っているかどうかあ知らないが、
何か「独特感」が増す気はする。

そして再び話は維新に戻るが、
日本の閉塞感が続く限り、
維新の勢いは国政にも波及しそうだ。

遠くない将来、
橋下が総理なんて時が、
来そうな感じもするのである。

そうそう、
なんで電力会社が橋下潰しに動いたかというと、
大阪市は関西電力の筆頭株主なのです。

大阪の公務員と、
関西電力は戦々恐々ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...