2011年11月22日火曜日

故障

ペンギンさんちのパソコンが壊れたそうで、
「まぁまぁ、それぐらいで心乱されないで」なんて、
笑い半分なぐさめていたら、
うちのパソコンの一台が、
昨日からうんともすんとも言わなくなった。

まぁそいつは遊び用というか、
ネットを見るためぐらいにしか使っていないので、
別に動かなくても、
日常的には困らないのだけど、
比較的最近買ったものであることと、
あまりにも「ある日突然」だったので、
軽くショックを受けている。

何がしかの予兆というか、
あれ、
おかしいな、
みたいな感じが全くなく、
前日普通に閉じて、
翌日には充電すらできなくなって、
みたいな感じで訳が分からん。

ひょっとして、
故障ではなく、
何かをちょちょいとすれば、
あっさり直りそうな気もするのだが、
いまのところ音無しのまま。

話は飛ぶけど、
手順ってのは大事だね。

a-b-c-dとこれまでやってきたことを、
a-c-d-bってするだけで、
劇的に便利になったりすることがある。

たぶん、
人の生き方にもそんなところがあって、
ちゃんとa-c-d-bで出来る人、
それに気づいた人が賢いんだろうな。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...