2011年11月21日月曜日

忘年

3.11の震災のドタバタの最中、
ぼくはサラリーマン人生で最高といえる仕事が、
たった一回だができた。

もう、
あんな仕事はできないと、
確信を持って言えるのだが、
今日はそれとは違った意味で、
仕事の節目を迎えた。

ここんとこしばらく急がしかったけど、
12月を待たず、
一足お先に仕事納めって、
あくまでぼくの気分の問題であって、
デイリーワークは延々と続くのだけど。

震災の時のような高揚感も達成感もない。
けど、
それでも「あぁ終わったなぁ」と少しだけ感慨深い。

今年は特に、
自分なりのハードルというか、
こだわりというか、
テーマを持って挑んで、
手応えをつかんだという意味では、
ちょっと例年とは違ったかな。

そのこだわりって、
他人にとってはどーでもいいことだったかもしれないんだけど、
ぼくとしてはある同業他社を、
勝手にライバルと定め、
クォリティーにおいて負けまいと、
徒手空拳がんばったとはいえる。

社内にライバルがいないってことではなく、
単に相手にされていないだけなのだけど。。。

なにしろ現状維持、
前例踏襲がいやだっただけなのだ。

でも、
そのささやかなマイプロジェクトも済んで、
あとは一人忘年会でもするか(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...