2012年5月15日火曜日

同意

ついにおおい町議会が原発再稼働を認めた。



福島原発事故の検証も、

再発防止策もう不十分なまま、

次は町長、

知事へと、

なし崩し的に認めて行くんだろう。



これまでの数々の原発事故の時と、

全く同じ流れである。



といって、

地元を責めても仕方が無い。



地元飲食店主の言葉が痛い。



「安全に不安な面もあるが、ここで生きていく限り原発が動かなければ客も来ないし、生活も成り立たない」



原発がなくては生きていけない、

麻薬中毒のような状態を作り出したのは、

ほかならぬ国である。



日本という国は、

原発なしでも何とかやっていけることは、

ほぼ証明済みだ。



原発なしでは生きていけないのは、

立地自治体と電力会社である。



電力会社はともかく、

地元の切実な声には耳を傾ける必要がある。



脱原発への道のりは、

遠いなぁ~



沖縄の基地問題だっておんなじなんだよ。



結局金かよっていうのはたやすいけど、

もう骨の髄まで行っちゃってるんだよね。



悩ましいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...