2012年5月11日金曜日

試算

関電が夏の電力試算を修正した。

あちらこちらで報道されているから、
今さらかもしれないけれど、
頭に来て仕方がない。

朝日新聞によるとこういうことだ。

大飯原発を再稼働しなければ約15%足りないけれど、
再稼働すれば大丈夫というもの。

例によっての脅しなんだけど、
頭に来るきているのはそこじゃない。

関電はこれまで、
大飯原発を再稼働しても約5%足りないとしていた。

なのに、
あっさりそこを修正し、
大飯原発さえ再稼働させれば足りるというわけだ。

バナナの叩き売りじゃあるまいし、
電力需給試算のいい加減さが許せない。

つまりは机上の計算で、
足りるとも足りないとも、
どうにでも操作できるっちゅうことはわかったけど。

しかし電力業界って、
福島原発事故を全く反省してないんだろうなぁって思う。

そのあきれるほどの傲慢さはどこからくるのかというと、
結局、
電力を独占しているという厳然たる事実に行き当たる。

政府を尋ねる電力会社幹部らの、
あのふてぶてしい慇懃無礼な態度、
顔は神妙で低姿勢なんだけど、
胸の内ではペロリと舌を出しているのが丸わかりだ。

原発事故以前も以後も、
何にも、
全く何にも彼らの体質は変わっていない。

50基もの原発が全部止まっていても、
なんとかなっている現状が、
いかに作りすぎていたかということを、
如実に物語る。

原発を作れば作るほど、
電力界者が儲かるという仕組みがあるからなのだということも、
これでよーくわかった。

●金曜日に元町に参りますわ♫

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...