2012年5月1日火曜日

群像

まいぱっど映画劇場「ニューイヤーズ・イブ」。

日本でも原題のまま公開されたそうだが、
無理に邦題をつければ「大晦日」。

英語ではこう言うんですな。

ニューヨークタイムズスクエアの、
年越しイベントをメーン舞台にした群像劇。

いろんなエピソードが同時進行するんで、
各パートの掘り下げはできないけれど、
混乱なくサラリと見せきってしまうあたりはとてもうまい。

雰囲気でいえば、
映画というよりもテレビ、
それも「ER」あたりか?

ちなみに監督は、
「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル。

調べたら、
やっぱり「ER」も監督してました。

劇中出てくる男性歌手が、
めっちゃ上手いんでだれかと思ったら、
ボン・ジョビでした。

そりゃ上手いわ(笑)。

彼って、
結構映画に出てる事、
初めてしったよ。

全体に、
ベタと言えばベタだけど、
生きてるっていいなと、
ホンワカ感じさせてくれる佳作でしたよん。

ただ、
見るならやっぱり年末、
せめて冬がオススメかな?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...