2012年5月18日金曜日

踏破

めずらしく友達から電話。

イマドキたいがいメールだよね。

といっても「もといち」のメンズだから、
春に会ったばかりなのだが、
何と転職のごあいさつ。

友達ってだけじゃなく、
彼の仕事でも付き合いというか、
彼の顧客でもあったので、
そのラインも含めての電話だった。

先日ももといちの一人が転職した。

どちらも妻子あり。

う~む、
なかなか勇気あるやつらだ。

「宝くじが当たったら」辞めるなんて言っている、
軟弱なぼくからしたら、
逆立ちしても真似できないけれど、
なんとなく気分はわかる気がする。

大体この年齢になると、
会社内での自分の将来が見えてくる。

ゴールが見えたら面白くないわけだよ、
人生も仕事も。

で、
元気がある健全なヤツは、
次の目標というか、
見えない頂を目指したくなるんだよな。

ステップアップとか、
キャリアアップとか、
そんなカッコいい言葉じゃなくて、
登るべき山を探してアタックする感じ。

そうやって一つ一つ、
目標という山を踏破して、
さらにたくましく自信を深め、
いい男になっていくんだろう。

ここで偉そ~なこと書きながら、
結局うじうじしてるぼくとは雲泥の差。

いや本当に頭が下がりますわ。

とはいえ、
いよいよ今宵はまいびっぐぷろじぇくとの日だ。

中年男の悪あがきが見たい人は、
どうぞいらしてくださ~い。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...