2012年5月6日日曜日

兄弟

ぼくには姉が一人いるけれど、
もしもう一人兄弟がいるとするなら、
迷いなく妹がいい。

田中きょうだいが3人そろって五輪に出る。

恥ずかしながら、
ぼくは何故田中「きょうだい」なのか、
今日まで知りませんでした。

兄弟でいいじゃん。

兄妹弟の組み合わせを表す日本語がないからだなんて、

本当かなぁ?

兄弟や姉妹はいいとして、
兄と妹の場合は兄妹(けいまい!)、
姉と弟、
つまり我が家の場合は姉弟(してい!)。

田中きょうだいの場合は兄妹でいいと思うのだが、
しかしそれだと3人の感じが出ないということらしい。

なら3人兄妹でいいかというと、
田中家の場合、
長男と長女と次男という順序だから、
次男の弟感が薄い(ということらしい)。

しっかしなんだ、
これほど森羅万象を表す日本語がありながら、
こんなありがちな組み合わせを表現する、
ぴったりした熟語なないなんて、、、

不思議なもんだねぇ

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...