2012年5月22日火曜日

観測

見た見た金環日食。

頑張って夜更かししたぜ(笑)

日食メガネ、
母が買っていると思っていたら、
売り切れだったんだって。

そのかわりに出てきたのが、
ロウソクの煤で真っ黒にしたガラス片。

「昔はこうやって見た」と母。

この人、
日頃は健康のことにうるさいくせに、
こういうところは超アバウト。

でもいいじゃん、
見よ見よ。

日食シミュレーターってアプリで、
まいぱっどで予習して、
ハイテクとローテクの融合観測なり。

てな具合で、
母と交互に玄関先で見ていたら、、、

「あんたら何やってんの〜」と姉登場。

手には本物の日食メガネが。

「そんなことしてたら失明するやんか〜」

えらい剣幕である。

でも、
日食メガネ、
本当によく見えました。

観測中の母と姉の顔を、
まいぱっどで撮影したら、
二人とも本当に嬉しそうな顔で、
日食よりも、
その笑顔を観測できたことが、
本日の一番の収穫でした〜

その写真、
アップしたいんだけど、
バレたらどえらいことになりそうなんで、
やめときます。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...