2012年5月20日日曜日

暗号

ライブの余韻もさめやらぬなか、
週末だというのにお仕事。

それでなくても、
浮ついた街中を通勤するのに、
頭を仕事脳に切り替えるのは結構大変。

ふと気づくと、
ライブの反省をしている自分に気づく。

いかんいかん。

ブログの話題も切り替えよう。

最近のお気に入りテレビは、
NHKの「頭がしびれるテレビ」

先日のお題は「暗号」だった。

ネット全盛時代、
安心してカードショッピングが出来るのは、
素数を用いた公開鍵暗号があるおかげなんだって!

といっても何のこっちゃわからんと思う。

ぼくなりのザックリ解釈では、
何百桁もある素数を素因数分解するのは、
スパコンを用いても、
事実上不可能なんだそうな。

事実上というのは、
できないことはないけれど、
何十億年とかいう途方もない時間がかかるということ。

つまり基本は、
素数に規則性がないということに尽きるらしい。

ということは、
もし素数の規則性というか、
素数発見の法則がわかれば、
世界がひっくり返るということ。

わかった?

わかんないよね?

ライブから切り替わった脳は、
仕事脳にならず、
迷走脳になっちゃった。

●ライブでいただいた花が、我が家を飾っております。あんまり訳のわからぬ母も喜んでおります。なりかわりましてお礼申し上げます。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...