2012年5月21日月曜日

日食

金環日食がもうじき始まる。

朝の7時半といえば、
世間の堅気な方たちには、
ちょうど朝イチってことなんだろうけど、
ぼくにとっては、
夜更かしに近い。

毎晩0時までには寝る人が、
午前2時ぐらいまで起きている感じ。

今回を逃すと、
次は18年後なんて言われると、
「そのころ生きてるかなぁ」なんて、
頭をよぎるのは、
そういう年頃になったってことだね。

このまえの皆既日食みたいに、
わざわざどこかにまで行って見る気はないけど、
家からでも見えるんだったら、
ちょっと「夜更かし」しようという気にもなるさ。

にしてもさぁ、
肉眼で太陽を見るなって、
うるさすぎない?

ぼくなんか子どもの頃、
しょっちゅう見てたけどなぁ。。。

しばらく丸い残像が目に残って、
それが面白かった、
なんて良い子は真似しないでね。

というわけで、
いわゆる日食メガネは買っていないんだけど、
まぁなんとかなるでしょ。

日食を見るっていうと、
何だか上を見上げるイメージがあるけど、
7時半だとまだ朝日だよな。

そのころ、
日食メガネ持った人が、
日本中で太陽を拝んでいる光景は、
なかなか興味深い。

なんせ8割の人が見るそうだ。

まぁ、
その時間起きてれば、
普通見るわな。

映画でも見て時間つぶそ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...