2012年5月9日水曜日

竜巻

生まれた人間はいつか死ぬ。

とりあえずそれは今のところ万人に平等だ。

病死、
自殺、
事故死、
災害死、、、

死に方はいろいろあろうが、
竜巻で死ぬというのは、
ぼくの想定になかった。

茨城での竜巻の映像を見て、
本当に映画のように物が巻き上げられていく様は、
見ていて恐いというよりも、
あぜんとするしかなかった。

なんだか最近、
映画みたいな事が実際に起きすぎてません?

自動車が平気で吹っ飛ばされているんだもの。

津波の威力にも驚いたけど、
竜巻も本当にすごい。

地震、
雷、
家事、
竜巻。

それに比べれば、
親父なんて今や全然怖がられていないな。

雷親父なんて、
完全に死語でしょ。

それはともかく、
祇園の事故や、
高速バス事故、
そして竜巻。

一寸先は闇。

つくづく思う昨今である。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...