2012年5月12日土曜日

迷子


















フライヤーをここに貼るというの、
忘れてたんじゃなく、
思いつかなかった。

マジで。

今日ペンギンさん(久々登場)が、
印刷されたこのフライヤーをペラペラしているのを見て、
「なんで持ってんの」って聞いたぐらいだもの。

笑えるよね。

いつも、
他人のホームページから散々引用しているくせに。

これから一週間、
毎日貼り付けます。

まぁとにかく聞いてください、
フィリップさんのピアノ。

素人のぼくが聞いても異次元ですから。

といって、
難解っていうんじゃなくて、
美しい。

そして数学的ともいえるような、
計算され尽くした構成。

音楽、
とくにジャズを含めた西洋音楽って、
とにかく数学的なんだよね。

もちろん感性が大切なんだけど、
そこに裏打ちされた理論というか、
これ以上書くとボロが出ますけど、
つまり芸術と数学は、
西洋では一体なんですね。

そういうフィリップ氏のバックで歌える喜び。

大船に乗ったつもり、
と言いたいところですが、
「豪華客船」過ぎて迷子にならないか心配です(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...