2012年5月30日水曜日

物議

そうそう、
昨日書き忘れたけど、
日ハムの中田翔もホームランを含む3安打だったんだね。

嬉しかっただろうな。

おかげさまで巨人は負けたけど(泣)。

野球つながりで言えば、
ヤクルトのバレンティンって選手が、
試合中にツイッターにつぶやいたっていうんで、
球団から厳重注意されたそうな。

曰く、
「試合に集中すべき」
「モラルの問題」。

ぼくも一瞬「そりゃいかんだろ」と思った。

でもさ、
つぶやいた内容が、
「I will never give up」だったと知って、
ちょっとバレンティンに同情した。

たとえば試合中、
家族に電話なんかしたとしたら、
そっちの方がよほど問題だと思うんだけど。

話しは全く飛ぶけど、
ソフトバンクが今度発売する携帯電話に、
放射能測定機能付きのものがあるらしい。

これまでもアプリなんかではあったけど、
始めっからっていうのは世界初なんだって。

そりゃそうだろう。

そんな携帯を作らなければならない、
つまり一定の需要が見込まれるということ自体、
超異常事態だということを考えてしまった。

しっかし本当に売れるんだろうか?

仮に売れなかったとしても、
原子力ムラの反感を買ってでも、
そういう携帯を開発して、
国民に何事かをアピールする、
孫正義ってやっぱり好きだな。

何かを発信すれば、
共感も反感も買う。

何の反応もないようなら、
そんな発信は無価値だとさえ思う。

ぼくはね、
出来る限り物議をかもすような仕事をしたいと思っている。

一石を投じると言い換えてもいい。

保守的な人たちが眉をひそめる、
そんな物議をかもす存在は組織にとって絶対必要なのだ。








遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...