2012年5月29日火曜日

結果

昨日のブログを書き終えてから、
録ってあった「情熱大陸」を見たら、
ちょうど女子バレーの木村沙織と竹下佳江だった。

言わずもがなだが、
全日本のエースアタッカーと不動のセッターだ。

竹下って、
シドニー五輪に出られなかった時に、
世間からA級戦犯扱いされたことが、
原点になっているようだった。

だからというか、
取材に対してもとても冷静で、
自分たちはこれという結果も残せていないのに、
こんな風に取り上げられて、
他の競技の人からは「何だ」って思われているだろう、
みたいなことを淡々と語っていた。

そして、
そうやってちやほやされていることを、
若手は分かっているのかと、
苦言を呈していた。

結果がすべて。

あぁそういうこと分かってるんだ。

にしてもセッターって本当にすごいな。

大きな方針を決めるのは監督だけど、
コート上で実際に、
二百以上あるサインを出すのは彼女。

とはいえ、
そんなのは将棋で言えば定石の範囲で、
実際のプレーが定石通りに進むはずもなく、
その時々の瞬時の状況判断で、
誰にトスを上げるのか決めるわけだ。

高さがなく、
絶対的なアタッカーがいない日本では、
彼女の果たす役割は本当に大きいんだと思う。

録画見てからだったら、
もう少し優しく書いたのに、、、


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...