2012年10月15日月曜日

目白

今日はほんまにスポーツのビッグイベントが目白押し。

最初はボクシングスーパーバンタム級の統一王座戦。

西岡対ドネアはすごい試合だった。

何がすごいって、
ドネア無茶苦茶強かった。

西岡だってすごいんだけど、
それを上回るすごさっていうか、
1ラウンドから猛攻で、
素人目には「こりゃ全然格が違うやん」って思った。

あとから聞いてみると、
ドネアってこういうタイプ、
つまり最初からアクセル全開で、
一気にペースをつかむ選手なんだとか。

それにしても防戦一方の西岡。

いつ倒されるのかと思っていたら、
さすが西岡も百戦錬磨、
防御も超一流で、
第9ラウンドまで持ちこたえたから驚いた。

その9ラウンド、
西岡がドネアをコーナーに詰めて、
満を持して攻勢に出るかと思った刹那、
ドネアの右ストレート一発でマットに沈んだ。

終わってしまえばドネアの完勝ってことなんだろうけど、
西岡にしてみれば、
あそこまでは「織り込み済み」で、
本当にあそこからって気持ちだったんだと思う。

でも、
ドネアはもう一枚上手で、
そんな西岡の作戦も読み切っていたってことかな。

もうこの一戦だけで今日は十分だったけど、
さらにイチロー出場のメジャー、
午後からは日本のプロ野球のクライマックスシリーズ、
それに男女ゴルフ、、、

これらが折り重なるようにやっていて、
それぞれにドラマがあって、
でもそれ書いてたらキリないし、、、

スポーツの秋だねぇ。

ぼくはこれらをすべてテレビ観戦して、
今日はたぶん500歩も歩いてないと思うけど(泣)

●そうそう。月曜日、元町に行こうと思い立ちました〜

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...