2012年10月23日火曜日

執拗

白旗あげた週間朝日に、
橋下が執拗にからんでいる。

曰く、
謝り方が悪い。

どうやら、
謝罪文を掲載した次号を、
届けに行ったのが気に入らないらしい。

記者会見に出てきて、
その場で謝罪させる気のようだ。

世間には、
一度弱みを見せると徹底的につけ込んでくる人っているよね。

尼崎で話題の事件と、
なんだか恐さの質が似ている気がしてきた。

ツイッターを読んでいても思うけれど、
彼はすぐに議論したがる。

それは彼が議論という土俵では、
絶対の自信があるからにほかならない。

弁護士時代やテレビタレント時代に磨いた弁論術。

それは一つの特技かもしれないけれど、
あんまり頼りすぎない方がいい。

今度は夜回り先生に噛み付いた。

ぼくは夜回り先生のことはよく知らないけれど、
一介の教師に「ぼくを批判するなら政策議論で」って、
んなこと言い出したら、
多くの人が彼の批判ができなくなってしまう。

よしんば橋下の言い分が正しくても、
すぐに泣くとか、
なんとなく恐いとか、
彼に政治を任せたくないと思う人はいる。

第一彼、
何でも議論して最後は多数決って、
生徒会みたいなことばかり言ってる。

思えば彼は政治のプロみたいに振る舞うけれど、
政治家としてはまだ10歳にも満たない子どもではないか。

会社経営なら彼の好きなようにやればいいけれど、
前から言っているように、
民主主義の要諦は少数派をないがしろにしないことであり、
それはすなわち多数意見でも間違うことはある、
という当然の戒めから導きだされる。

橋下はそれでは何も決まらない、
とにかく急いで議論して急いで採決して、
決まったら有無を言わせず従わせ、
反対派は断固取り締まる、
みたいなやり方だけど、
関わりたくないって思われるだけだ。

もう一度言おう。

彼の政治は生徒会レベル。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...