2012年10月8日月曜日

非道

北野武監督映画って、
基本的に興味ないんだけど、
テレビでものすごいプロモーションをやってたので、
つい観に行ってしまった「アウトレイビヨンド」。

シネコンでも狭めの劇場とはいうものの、
レイトショーだというのにほぼ満員なのには驚いた。

みんなぼくと同じような類なんだろうな。

アウトレイジが「非道」って意味だから、
ビヨンドがついて「超非道」ってとこか。

要するにヤクザ映画なんだけど、
はっきりいって期待はずれ。

面白いかつまらんか、
二者択一なら「面白い」だろうけど、
「世界の北野」だから、
ヤクザ映画にしてももうちょっと凄いのかと、
勝手に期待したこちらがアホでした。

「んだコノヤロー」って言い合って、
ヤクザ同士がドンパチ殺し合う、
それだけの内容。

でもそこに何がしかのカタルシスとか、
無常観とかがあれば救われるんだけど、
別になーんもない。

唯一ラストだけはよかったけど。

それにしても、
なんであんなにプロモーションしてたんだろう。

普段は別に儲からなくたっていいってスタンスの北野監督、
今回はどうしても稼がないといけない理由でもあったのか?

もちろんド素人が一回観ただけの印象ですけど。

「通」な方に言わせれば、
いろんな楽しみ方があるのかもしれませんが。

でもこの機会に、
ビートたけしがフライデー事件を起こして、
謹慎後の記者会見をYouTubeで見た。
















この時のたけしは、
しびれるほどカッコいい。

切羽詰まったというか、
腹をくくったというか、
今よりはるかにタチの悪い芸能レポーター相手に、
一歩も引かずクールで、
かつ「お前らなんか関係ねーよ」みたいな感じ、
半端じゃないなと思う。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...