2012年10月13日土曜日

誤報

ここ数年では最大級の誤報ではなかろうか?

読売新聞のiPS移植報道。

iPS技術が世界で始めて人間に臨床応用され、
末期の心臓病患者が劇的に回復したという、
朝刊一面トップで大々的に報じたスクープが、
実は真っ赤なウソだった。

山中さんのノーベル賞の翌日だったこともあり、
相当な反響を呼んだ記事が完全な虚構だった、、、

読売自身はすでに誤りを完全に認めており、
ねつ造ではなく森口なる人物に完全に騙されたようだ。

大新聞の科学部の記者が、
何でまたこんな嘘にコロリとやられたのか。

ちょっと調べただけでも、
読売は森口氏絡みの記事を何度も掲載している。

こうなると読売は森口氏の「カモ」だったと言われても仕方がない。

それにしても、
森口氏はナゾだらけのお人だ。

だいたい何をして食ってたのか?

東大との関係は?

そもそもどこの生まれなのか?

東京医科歯科大卒だというが、
それ以前の学歴がまったくわからん。

いつの時代でも嘘で金儲けをする輩はいるけれど、
今回の嘘で森口氏は何がしたかったのか?

森口氏が表舞台に二度と立てないのは当然として、
読売が失った信頼も大きい。

第一に、
報道にで期待を持った患者に申し訳が立たない。

検証して再発防止につとめるのはもちろんだけど、
森口氏の悪辣さばかりをあげつらうことのないように。

己の愚かさもしっかり認めなければ、
読者は決して許さないだろう。

折しも新聞週間。

新聞への信頼低下の一里塚にならないことを祈る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...