2012年10月10日水曜日

引退














行って参りました金本引退試合。


















入場すると、
こんなプラスチックのポスターをくれました。



















人生初のジェット風船。














座っていてはグラウンドが見えません。






iPhoneのパノラマ機能も使ってみた。

目の前の彼、
タイガースのユニフォームを着ているわけでもなく、
メガホンなど小道具も持ってないのに、
熱狂的阪神ファンのようで、
ヒットが出るたび、
金本が捕球するたび、

「うぉ〜ありがとう、アニキ〜」

って両腕を突き上げ絶叫していた。

ちなみに彼が両手に持っているのは、
となりの応援団に頼まれたもの。

それにしても熱い。

とにかく熱いぜ。

片やぼくはといえば、
イヤホンでラジオを聞きながら、
カッパえびせん食べつつコーラ飲んで、
双眼鏡のぞきながら時折拍手するだけ。

熱帯と北極ぐらいの温度差があったな。

生まれて初めてのジェット風船は、
7回の時、
ギリギリまで余裕かましてて、
いざ膨らまそうとしたら意外に固くてビックリ。

先端部分が膨らんだだけでタイムアップとなり、
仕方ないので飛ばしたら、
ヨロヨロと浮き上がったけどすぐ落ちた。

幸い阪神が勝ったので、
試合終了の時にもみんなが膨らませ始めたので、
今度は気合いを入れて一気に膨らませ、
威勢良く飛ばすことができた。

「野球の神様ありがとう」

金本選手、
21年間の現役生活、
おつかれさまでした。

男の引き際ってやつについて、
考えさせられました。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...