2012年10月1日月曜日

落札

金本の引退試合のチケットを、
手に入れるため&好奇心から、
ヤフオクを初めて利用した。

落札すると出品者から、
セブンイレブンでの引き換え用16桁の番号が知らされ、
半信半疑で受け取りに行くと、
いとも簡単に発券された。

他人の名前のチケットを手にして、
かなり不思議な気分だ。

それから商品を受け取ったことを、
ヤフーに連絡すると、
自動的にクレジット決済される仕組み。

出品者と自分の間にヤフーが入っているわけだが、
あまりに簡単なので正直驚いた。

電子決済とかコンビニ発券とかの時代ならではの、
超お手軽チケット入手法。

でも今回はよかったけど、
出品者がすべて誠実とは限らないだろうし、
リスクやトラブルも多いのではないかしらん?

そんな不安もありつつ、
同時に、
ヤフオクには実に様々なライブのチケットが出品されていることを、
今更ながら知った。

ぼくのように、
夜型の仕事で尚かつ、
ひと月先の勤務スケジュールもわからないような者にとって、
これは非常にありがたい。

休みであることがはっきりしてから、
行きたいライブを落札すればいいのだ。

もちろん割高だけど、
それを補って余りあるメリットがある。

これまで、
数ヶ月先のライブチケットをとったものの、
結局仕事になっちゃって、
誰かに譲って行ってもらったり、
反故にしてしまったたりしたこともある。

もちろん休日申請はできるんだけど、
そういう「奥の手」はイザという時のために、
大事にとっておきたい。

さらには、
チケットを自力でとる労力だって馬鹿にならない。

そこをバイトに代行してもらったと思えば、
割高なのも納得できる。

わっかるかなぁ?

でもでも、
便利過ぎてハマらないか、
ちょっと心配。

というか、
たぶん少しハマる(笑)


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...