2012年10月19日金曜日

生物


















小雨降る大阪城ホール。

行ってきました生物係。

いきものがかり、
ね。

ロンドン五輪NHKテーマソングが、
頭にこびりついて、
一度生で聞いてみたかったんだよね。

あの広いホールで立ち見が出るほどの、
超大入り。

たいしたもんなんだねぇ。

神奈川県のストリートで、
十代から歌い始め、
ざっと10年でここまでになるんだね。

客層はまさに老若男女って感じで、
実にファン層が幅広い。

これぞNHK好みって感じ。

で、
ステージは、、、

歌はまんま、
かなり上手い。

ただMCがね、
ちょっと長過ぎたような、、、

人の事言えませんが(泣)

約3時間のライブ中、
1時間はしゃべってたよな。

まぁ面白かったし、
立ちっぱなしはおじさんにはキツいので、
ちょうどよかったといえばいえなくもないけど。

先日テレビで、
矢沢永吉が言ってたけど、
ライブは2時間25分ぐらいが適切なんだって。

いくら人気があっても、
それ以上やると聞き手もダレるんだそうな。

もうちょっと聞きたいな、
ぐらいでサッとやめるのがコツらしい。

たぶん、
いきものがかりのMCは、
ボーカルを休ませるためだったと思う。

彼女ほんとうに全身で歌っていたから、
歌いっぱなしではもたないんだろう。

しかもあのホールで4日間だもんな。

ステージから降りて、
ぼくのホンの一メートルほど先を、
彼女が歩いたんだけど、
とっても小さくて驚いた。

●会場に行くまでに、週刊朝日を買おうと思ったんだけど、どこもかしこも完全に売り切れ。やれやれ。明日会社に行けばコピーでもあるかな?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...