2012年11月27日火曜日

本命



















最寄り駅の駅舎の横に生えた植物。

まいふぉんに画像加工アプリを入れたので、
とりあえず既に撮った写真でためしてみたら、
なんかいい感じなのでのっけてみた。

そうだ、
そろそろ年賀状用の写真を撮らないと。

それはそうと。

紅白歌合戦に美輪明宏!

しかも初出場!!

集合写真見たけど、
初出場でこれほど態度でかい人、
絶対初めてだよね(笑)

同じく初出場のきゃりーぱみゅぱみゅなんて、
どこいるのかわかんないもの。

昨日の話で言えば、
美輪さんなんてまさに大御所中の大御所ですな。

やっぱヨイトマケ歌うのかな?

大晦日に。

それはそうと。

嘉田由紀子・滋賀県知事が、
脱原発を掲げて新党を立ち上げるそうだ。

この人、
震災のあとすぐに「卒原発」って言い始めて、
原発政策としてはぼくの感覚に一番近い。

脱でも卒でもいいから、
原発を減らす、
とくに新設は絶対認めない立法をする、
その一点のみでミニ政党が集まれば、
なかなか面白い勢力になると思うんだよなぁ。

ぼくはね、
今度の選挙の争点は何と言っても原発政策につきると思う。

これまでの日米関係ってさ、
対等な大人同士ではなくて、
親子とか後見人と非後見人の関係みたいだったと思う。

親しくつき合いながらも飲めないことは飲めないと、
はっきり言う。

原発政策はその重要なメルクマールだと思う。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...