2012年11月25日日曜日

全録

これ見たいなって思いながら、
録画予約を忘れて外出した時、
母にメールで頼むことがある。

でも、
気づいた時には放送時間を過ぎていたり、
後日になって、
過去の番組が話題になって見たくなったりすることもある。

そんな時のために、
導入しました「ガラポン」


















ガラポンって書いてある怪しげな黒い箱がそれ。

この機械を介して右側の2テラのハードディスクに、
地上波7局の番組を1ヶ月分すべて録画してしまうのである。

つまり、
ひと月前までの番組なら見逃しても大丈夫。
しかも、
ガラポンはネットにつながっていて、
出先からでも見る事ができる。












































ってな感じ。
最大の弱点は、

ワンセグなを録画しているので画質が悪い点。
携帯で見るぐらいがせいぜいってとこかな。

すっごく便利ってわけでもないけど、
見逃しがないという安心感は、
なかなかなものだ。

ビデオ録画もそうなんだけど、
こういう機械の存在価値は、
録画した番組を実際に見るかどうかにあるというより、

「見逃した」

「録画しそこなった」

みたいなショックをなくすことの方が大きいようだ。

もちろん、
実際に助けられたこともある。

新しもの好きの新製品レポートでした〜

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...