2012年11月29日木曜日

連絡

髪を切って近くのドトールでメールチェックしたら、
ジャズピアニストの押領寺さんから、
「これから三ノ宮でライブ」と連絡が入っていた。

押領寺さんと言えば、
ぼくがじゃず家のセッションに初めて行った時の、
アシストプレーヤー。

それが5年前の話しで、
たまにライブに呼んでいただいては、
飛び入りで歌う経験を積ませてもらっている。

勝手に「まい恩人」リストに登録してます。

で、
ぼくがいたドトールは西宮北口で、
メールを読んだのがライブの1時間前。

こういうタイミングをぼくは重視する。

行くしかないでしょ。

というわけで、
特急に乗って三ノ宮・ベイズンストリートへ。

1年以上ぶりに再会した彼女は、
やっぱり押領寺さんだったけど、
いい意味で貫禄というか余裕が漂っていた。

ご活躍のほどはFacebookで知ってたけど、
やっぱり生でお目にかからないと、
雰囲気の変化はつかめない。

残念ながら楽譜を持っていなかったので、
歌の出来はさっぱりだったけど、
なんだか髪を切るだけのはずだった一日が有意義になった。


















ズームでぼけてますが、
おーりょーじさん。

ライブの伴奏してくれるって約束してくれました♫



















西北北口のツリー。

帰宅すると我が家にもツリーが登場してた。

もう師走かぁ、、、

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...