2012年11月10日土曜日

流行

きのう、
流行語大賞のノミネートが発表されたね。

オスプレイ/いいね!/原発ゼロ/ナマポ/iPS細胞/もっといい色のメダル/維新の会/維新八策/塩こうじ/爆弾低気圧/遠隔操作ウイルス/これまでに経験したことのないような大雨/近いうちに解散/東京ソラマチ/ワイルドだろぉ?/27人のリレー/手ぶらで帰らせるわけにはいかない/竜巻/ネトウヨ/50℃洗い/終活/ロングブレスダイエット/LCC/美魔女/タニタ食堂/ジュリー/決められない政治/体幹トレ/街コン/ビッグパフェ食べたい/奇跡の一本松/金メダルに負けない人生/ソー活/佐川男子/あじさい革命/イクジイ/たかが電気のために/チーム力/休眠口座/キンドル/金環日食/うどん県/ステマ/この人を見よ/キラキラネーム/霊長類最強女子/オッケ~/第3極/自称霊能者/野獣

ニュースとしてはiPS細胞は大本命だと思うけど、
言葉自体は今年出てきたわけではないからなぁ。

そういう意味では「近いうちに解散」なんか象徴的かも。

明るい感じでは「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」かな?

でもこのセリフ、
生中継で聞いた瞬間、
ちょっと芝居がかった感じがしたのを覚えている。

「うどん県」とか「塩こうじ」は今年なんですか?

「体幹トレ」も前からあったような、、、

あとはねぇ、
「ワイルドだろぉ」とか、
「50℃洗い」は今年流行ったんだよね。

「東京ソラマチ」は関東ローカルすぎ〜。

何だか全然知らないのもあるぞ。

「この人を見よ」、
「オッケー」って?

「竜巻」って流行語ですか?

あと、
大っ嫌いなのが「終活」。

いろんな活動があるけど、
これほど嫌いな活動はないな、
というか、
それを言うなら生きているということは、
すなわち「終活」でしょ。

別な意味で、
「維新八策」も嫌いだね。

ま、
好き嫌いで選ぶんじゃないってことはわかってるけど。

わりと世間並みな生活してきた一年だと思うんだけど、
本当にこんなの流行ったのって感じのが多いな。

あなたにとっては、
どれが今年の流行語大賞ですか?



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...