2012年11月8日木曜日

再選

オバマ再選。

ニュースで見たけど、
ぼくの中にあの時の興奮はまったくなかった。

4年前、
「チェンジ」をスローガンに、
アメリカ初の黒人大統領が誕生した時、
日本人であるぼくであっても興奮した。

何が変わるのか分からなかったけど、
何かが変わるのだろうと期待した。

でも、
それは幻想だった。

もちろん、
アメリカ国内的には保険のことや、
イラク戦争を終えたことなど、
変革はあったのかもしれない。

でも結局煎じ詰めれば、
オバマ政権がもたらしたのは、
1%が99%を支配する、
希望なき格差社会だったというのは、
多くが指摘するところだ。

オバマでなければ、
もっとひどいことになっていた、
という考え方はあるだろうけれど、
ぼくらは「チェンジ」を期待していたわけではない。

期待させた方より、
期待したこちらが馬鹿でした、
ということが、
一番の教訓だったような気もする。

だから今回オバマが再選されても、
ちっとも感動しないんだと思う。

日本はより状況がひどい。

「政権交代。」

あの「。」はまさしく、
「それで終わり」という意味だったのだなと、
今更ながら思う。

本当は政権交代、そして、、、
って続かなければならなかったのだが、
交代はしたけれど、
状況は自民党時代と変わらずじまい。

いや、
鳩山とか菅とかは、
それでも何とか変えようとしたと思う。

沖縄の基地問題、
脱原発。

でもそれらは、
ことごとく潰された。

で今度の総選挙ではまたもや政権交代必至だそうだ。

自民党の面々は何も変わらず、
安倍晋三という「再利用」党首。

ぼくらはこの政党にうんざりしていたのではなかったのか?

自民党が勝って、
安倍晋三が総理大臣に返り咲いた時、
ぼくはオバマ再選の時よりもっと深い、
絶望に陥るだろう。





遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...